よしおの活動日記

なんかやります

ゲーム制作 はじめました

こんばんは。よしおです。

 

この土日は早速ゲーム制作に挑戦してみました。

まず3Dゲームでキャラ動かすところで3時間くらい悩んでました。

操作関連のところは情報も多くほぼコピペなんですが、重力が正しく働かないバグに悩まされてました。

 

なんかキャラを動かすところで重力方向にも毎フレーム力を加え続けたことが原因っぽいんですが、それを回避する方法を見つけるのに苦労しました。

あとは障害物とギミックに当たり判定を設定したり、Joystickを実装したり。

なんとか正常に動いてるので嬉しいですね。

綱渡りゲーム的な オブジェクトは適当に置いてます

次はステージ作りの予定です。

複雑なステージはBlenderとかで作るのかなーと考えてたんですが、ProBuilderっていうUnityの公式モデリングツールがあるみたいですね。

また覚えることが増えましたが、使いこなせると表現の幅が広がりそうなのでこれからしっかり勉強していきます。