よしおの活動日記

なんかやります

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

反省反省

こんちは。よしおです。 前回の日記に載せた初制作ゲームの反省点を振り返ってみました。 https://unityroom.com/games/gurugururun ・BGMがない 完全にサボって探しすらしてませんでした。 ・ステージが少ない Probuilderが難しかったのとアイデアが出なか…

初制作ゲーム公開しました

こんばんは。よしおです。 ゲームをとりあえず1週間程度で完成させることができたのでunityroomに公開してみました。 微妙に難しいのでやってみてください。 攻略のコツは渦巻きパネルに乗らないことです。 unityroom.com それでは次回作の制作頑張ります。…

まあまあできた

こんばんは。よしおです。 昨日はアニメーションの設定で行き詰まって進捗なかったので、今日はステージ作成とコインの実装、効果音再生、UIの実装をしてみました。 基本的なところを色々と触ってみましたが、すでに知識が抜けていることが多かったので慣れ…

楽しい楽しいステージ作り

こんばんは。 GWが本格的に終わって辛いよしおです。 今日は早速ProBuilderを使って適当にステージ作り作業をしてました。 カクカクステージ グネグネステージ コンセプト的にはイライラ棒的な感じですね。 奥のグルグルマークのパネルを踏むと操作の向きが…

ゲーム制作 はじめました

こんばんは。よしおです。 この土日は早速ゲーム制作に挑戦してみました。 まず3Dゲームでキャラ動かすところで3時間くらい悩んでました。 操作関連のところは情報も多くほぼコピペなんですが、重力が正しく働かないバグに悩まされてました。 なんかキャラを…

Unity勉強中 #5

こんにちは。よしおです。 今日も朝からUnityの勉強です。 Unityの教科書最後の章はこれまでの総まとめといった内容で、 ゲームのレベルデザインについても学習しました。 カゴでりんごを拾うゲーム 爆弾も落ちてくるよ 本書を読了して、なんとなくゲーム制…

Unity勉強中 #4

久々の仕事ってのはつれえよな。 よしおです。 今日もUnityの教科書で勉強しました。 今日の内容は3Dゲームの作り方の基礎、Terrainの編集、エフェクトの追加等を学習しました。これで自作の3Dモデルをゲームにぶち込めますね! いがぐりの的あて 大げさエフ…

Unity勉強中 #3

明日から仕事の皆さんこんばんは。 よしおです。 GWが暇だったのでUnityの勉強してました。 今日は主にPrefab、2Dゲームの物理演算、当たり判定、アニメーションについて学びました。次の章からは3Dゲームになりますね。 猫が無数の矢を避けるゲーム かわい…