よしおの活動日記

なんかやります

2022-01-01から1年間の記事一覧

unity1weekに参加しました

こんばんは。よしおです。 最近資格勉強と仕事とモンハンが忙しくてゲーム制作とブログの更新をサボってました。 完全にUnityの使い方を忘れておりましたが、仕事と資格勉強が落ち着いたタイミングでunity1weekというイベントが始まったのでノリで参加してみ…

進捗なくてすみません。

どうもよしおです。 お久しぶりですね。 Mac買ってからUnityはほぼ毎日触ってるんですが、なかなか良いアイデアが生まれず悩みに悩んでます。 とりあえず作ってみるのは大事だと思うんですが、方向性が全く定まってないので自分探し中です。 自分の好きだっ…

Mac買っちゃいました

こんばんは。よしおです。 私、Mac買っちゃいました。中古だけど。 薄々のピカピカで最高やね。スタバに連れて行きたくなるのもわかっちゃうわ。 これでiPhone向けのアプリも作れるし、アプリ制作のモチベも上がればいいなと思います。気持ち的にはやる気満…

お久しぶりです。

こんばんは。今更ポケモンアルセウスにハマってるよしおです。 土日にエビ作りました。エビは癒やし。 このエビは自作ゲームに出てくるかもしれないし、エビフライになってるかもしれません。 今は良いゲームタイトルだけ思いついてるだけなので、良い内容の…

反省反省

こんちは。よしおです。 前回の日記に載せた初制作ゲームの反省点を振り返ってみました。 https://unityroom.com/games/gurugururun ・BGMがない 完全にサボって探しすらしてませんでした。 ・ステージが少ない Probuilderが難しかったのとアイデアが出なか…

初制作ゲーム公開しました

こんばんは。よしおです。 ゲームをとりあえず1週間程度で完成させることができたのでunityroomに公開してみました。 微妙に難しいのでやってみてください。 攻略のコツは渦巻きパネルに乗らないことです。 unityroom.com それでは次回作の制作頑張ります。…

まあまあできた

こんばんは。よしおです。 昨日はアニメーションの設定で行き詰まって進捗なかったので、今日はステージ作成とコインの実装、効果音再生、UIの実装をしてみました。 基本的なところを色々と触ってみましたが、すでに知識が抜けていることが多かったので慣れ…

楽しい楽しいステージ作り

こんばんは。 GWが本格的に終わって辛いよしおです。 今日は早速ProBuilderを使って適当にステージ作り作業をしてました。 カクカクステージ グネグネステージ コンセプト的にはイライラ棒的な感じですね。 奥のグルグルマークのパネルを踏むと操作の向きが…

ゲーム制作 はじめました

こんばんは。よしおです。 この土日は早速ゲーム制作に挑戦してみました。 まず3Dゲームでキャラ動かすところで3時間くらい悩んでました。 操作関連のところは情報も多くほぼコピペなんですが、重力が正しく働かないバグに悩まされてました。 なんかキャラを…

Unity勉強中 #5

こんにちは。よしおです。 今日も朝からUnityの勉強です。 Unityの教科書最後の章はこれまでの総まとめといった内容で、 ゲームのレベルデザインについても学習しました。 カゴでりんごを拾うゲーム 爆弾も落ちてくるよ 本書を読了して、なんとなくゲーム制…

Unity勉強中 #4

久々の仕事ってのはつれえよな。 よしおです。 今日もUnityの教科書で勉強しました。 今日の内容は3Dゲームの作り方の基礎、Terrainの編集、エフェクトの追加等を学習しました。これで自作の3Dモデルをゲームにぶち込めますね! いがぐりの的あて 大げさエフ…

Unity勉強中 #3

明日から仕事の皆さんこんばんは。 よしおです。 GWが暇だったのでUnityの勉強してました。 今日は主にPrefab、2Dゲームの物理演算、当たり判定、アニメーションについて学びました。次の章からは3Dゲームになりますね。 猫が無数の矢を避けるゲーム かわい…

GWサイコ〜〜〜ー!!

ゲオならポケモン2作品買っても4500円! サイコ〜〜!!!! 買いに行ってきまーす!!! 【追記】 両方買えました。 サイコ〜〜〜!!!!!!

Unity勉強中 #2

おはようございます。 今日もUnityの勉強をしてました。 今日はUnityの教科書の3章と4章でルーレットゲームと寸止めゲームを作りました。 ルーレットゲーム 凶 寸止めゲーム 車を走らせるとF1みたいな音がする 今日学んだことは ・オブジェクトの配置と動か…

Unity勉強中 #1

先週ワクチン3回目打ってから何もやる気が起きず、今日やっとこさ勉強開始しました。いやー副反応(頭痛)きついっす。 Unityの教科書 2章目読み終わったところで今日は終了。まだ文法とかのところです。 次の章から実際にゲーム作っていくみたい。地道にやっ…

ビーダマンのゲームを作りたい

こんにちは。 今週はUnityの勉強をしてました。 スクリプトとかよくわかんねぇけど、なんとか頑張って理解しようとしています。 どんなゲームを作るか考えてたんですが、思いついたのが「ビーダマン」ですね。 僕はバトルビーダマンが大好きでした。今でも好…

ゲーム作ってみてぇなぁ

今年やってみたいことを色々考えてたら、ゲームを作りたいという気持ちが芽生えました。 ゲーム制作については全く知識がないので、とりあえずUnityを勉強して、鳥が土管の間を潜り抜けるゲームを完成させたいと思います。 そのうち自分が作った3Dモデルを動…

今までの制作物

今までに作ったりしたものを紹介します。 ■LINEスタンプ マウスでちまちま描いてます。 月平均50円の売上があります。 今年はペンタブでも買って作りてぇなあ! store.line.me store.line.me store.line.me store.line.me store.line.me ■3Dモデル Blenderの…

ブログ始めました。

こんばんは。よしおです。 最近は家に帰ってきたらYouTubeとニコ動を見てるだけで一日が終わってます。 これではいかんということでなんとなくブログを始めてみました。 色々と興味はあります。 ゲーム(Switch,PS4,PC,スマホ)、3DCG、イラスト、LINEスタン…